はてなブックマークとslackの連携などなど

こんばんは!nanamiです。

今日はslackについてのお話です。

 

ひとり用のslackのチームを作りました。

普段は仕事でメンバーと利用していますが、ひとりは初です。

 

チャンネルはTODOとかcookingとかプライベートっぽいことまで入れてます。

 

そのなかのひとつにhatebuというチャンネルを作りました。

何をするチャンネルかというと、

ある特定のキーワードを含む記事がはてなブックマークに投稿されたら

自動でこのチャンネルに通知します。

 

設定は以下を参考にしました。

はてブの検索結果をRSSフィードとしてslackに垂れ流す - Qiita

登録したキーワードは「javascript」「css」「html」です。

 

f:id:nanami_69:20181114211443p:plain

 

これで無事通知されるようになりました!!

 

他にもslackはいろいろ連携できるのですが

スケジュール系だとgoogleカレンダーしかないみたいで

私が利用しているLifeBearはまだないみたいですね。。

うまく連携できるようになったら予定を通知したりしたいな~。

 

 

あとはTODO系のアプリはたくさん用意されているのですが

どれもUIが好みでない、、、

 

チェックボックスが先頭にあって

□TODO -> ☑TODO みたいになる見た目がいいんですよね(わがまま)

そんなアプリ探してます(笑)

 

では、次こそLINE BOTの話しできるかな?

(現在gitのインストールで苦戦中)